2024年3月29日更新
1. 2024年度の日本語教育勉強会(オンライン)開催のお知らせ
✭すべての講座は生涯学習カレッジ 認定講座となります。✭
①2024年5月11日(土)
日本留学試験(EJU)の聴解・聴読解って、どんな試験?
傾向と対策案をもとに、ふだんの授業を一工夫!
特に学部進学志望の学習者への日本語教育では、本来の「大学等での勉学・生活において必要となる言語活動に、日本語を用いて参加していくための能力」(EJUの日本語シラバスより)を高めることももちろん大事ですし、実際の入試のために点数を上げることも同時に大事ではないでしょうか。
今回は、聴解と聴読解に関して、中・長期の教育・学習と、6月の試験までの1か月の教育・学習について、『模試と解説』の著者であるお二人の先生に、お話をお願いしました。
【先生からのメッセージ】
日本留学試験(EJU)とは、大学など高等教育機関への入学を希望する留学生を対象に、大学などで必要とされるアカデミックな日本語能力及び基礎学力の評価を行うことを目的に実施される試験です。その中の日本語科目には、記述、読解、聴解・聴読解といった分野があります。今回の勉強会では、特に「聴解・聴読解」の解答のポイントや傾向と対策案について、私たちの考えるところをご紹介し、実際の指導法を参加者の皆さんと考えてみたいと思います。
受験生は何を難しいと感じているのでしょうか? 私たちが授業でできることは何でしょうか? みんなでアイデアを出し合える時間になることを期待しています。 EJU受験生を対象とした日本語クラスを担当している先生、そして 聴解・聴読解の試験について知りたい! と望まれる方々の参加をお待ちしています。
●日 時:5月11日(土) 9:30~11:30(情報交流会:~12:30 自由参加)
●講 師:伊藤 江美(青山学院大学・拓殖大学 非常勤講師)
『EJU模試と解説(聴解・聴読解編)』編著者
星野 智子(立命館アジア太平洋大学 講師)
『EJU模試と解説(聴解・聴読解編)』著者
●参加費:2,000円
●お申込みとお支払いの締切り:5月3日(金・祝) 17時(日本時間)
【5月11日 お申込み用リンク】
https://forms.gle/hiSpg8udk7kLYFrz5
*****************************************************************
パンフレットのダウンロード
【終了】
2023年度
4月8日(土)イタルのどこでもロールプレイ レベル差があるクラスでも全員が参加できる授業ライブ授業の見学と検討
4月22日(土)日本語学習のゲーミフィケーション 日本語学習をゲーム・パズルで味付け 「4文字がため」と「クロスワードパズルを作ろう」
5月14日(日)「日本語教師のためのコーチング基礎」~コーチングの傾聴スキルを実践しよう~
5月27日(土)新聞を授業で活用しよう 初級から上級までの7つの活用例
6月24日(土)初心者向け 初級の授業に小さな変化を ~授業スケジュールの中での工夫のヒント~
8月26日(土)日本語学習のゲーミフィケーション 言葉やコミュニケーションのパズル&ゲーム 3つ おまけ:ゲームをするにあたって用意するといい物
2月3日(土)日本留学試験(EJU)ってどんな試験? 問題例を見て、問われる能力を知ろう!
2月17日(土)日本語教育に携わるみんなで考える ChatGPTを用いた教育実践
3月16日(土)『TRY! 文法から伸ばす日本語』の特長を活かす授業 N1~N3レベルの特長と模擬授業 N3第1章「初めての富士登山」を例に
2. 過去の勉強会・研修会・セミナー
①2020年度 勉強会・研修会の様子
ABK日本語教育勉強会
「オンライン授業でできること 模擬授業から見つける 授業のヒント(第2回)」 (2020年7月18日)
海外を含む各地から100名以上の参加があり、活発な情報交流が行われました。
皆さま、お疲れ様でした。
②本研修は、2017年度から実施していますが、2019年度は以下の通り、実施。
2020年度 |
すべてオンライン開催 |
||
月日 |
回数 |
内 容 |
参加人数 |
6月20日 |
第1回 |
オンライン授業でできること(第1回) |
75人 |
7月11日 |
第2回 |
ICTを体験する(入門編) |
46人 |
7月18日 |
第3回 |
オンライン授業でできること(第2回) |
119人 |
7月31日 |
第4回 |
ハイブリッド型授業 考え方と仕組み |
12人 |
8月7日 |
第5回 |
上級クラスハイブリッド型授業の実際 |
33人 |
8月8日 |
第6回 |
オンライン授業・ハイブリッド型授業における |
58人 |
8月22日 |
第7回 |
ZOOMの練習・PC版 |
15人 |
8月29日 |
第8回 |
オンライン授業でできること(第3回) |
236人 |
9月12日 |
第9回 |
中級・上級 文法プラスアルファ |
78人 |
9月19,20,26日 |
第10回 |
初めてのブレンディッドラーニング |
97人 |
9月27日 |
第11回 |
日本語を教え始めるための |
47人 |
10月3日 |
第12回 |
オンライン授業の共有 |
25人 |
10月10日 |
第13回 |
オンライン授業でできること(第4回) |
88人 |
11月14日 |
第14回 |
日本語学習者にサブカルチャーを教えるということ |
74人 |
11月21日 |
第15回 |
私たちの疑問 質問大会 |
19人 |
11月28日 |
第16回 |
楽しく、深く学ぶ |
67人 |
12月5日 |
第17回 |
オンライン授業でできること(第5回) |
51人 |
1月23日 |
第18回 |
オンライン授業でできること(第6回) |
64人 |
1月30日 |
第19回 |
日本語教育 基礎の確認(第1回) |
54人 |
2月6日 |
第20回 |
日本語教育能力検定試験 |
20人 |
2月27日 |
第21回 |
私たちの疑問 質問大会 |
51人 |
3月13日 |
第22回 |
『TRY!』を活かす授業 |
89人 |
3月20日 |
第23回 |
模擬授業から見つける 授業のヒント(第7回) |
37人 |
参加者延べ人数計 |
1455人 |
2019年度 |
|
|
|
月日 |
回数 |
内 容 |
参加人数 |
5月25日 |
第1回 |
スムーズな授業のために準備から授業中、 |
41人 |
6月22日 |
第2回 |
改めて考えてみよう「読解」 |
44人 |
7月6日 |
第3回 |
『TRY!』を知る『TRY! N3』の活用法 |
52人 |
7月13日 |
第4回 |
漢字学習の教室活動「使いながら覚える」を目指して |
46人 |
8月24日 |
第5回 |
模擬授業から見つける 授業のヒント |
41人 |
9月21日 |
第6回 |
考えて学ぶ漢字・語彙 |
37人 |
9月28日 |
第7回 |
音声教育を考える「学習」の視点からとらえるために |
29人 |
10月19日 |
第8回 |
「やさしい日本語」ワークショップ 基礎編 |
27人 |
11月16日 |
第9回 |
初級の教室活動 基本の再確認とコツ |
51人 |
12月14日 |
第10回 |
日本企業で働く外国人に何を教えるか |
41人 |
1月18日 |
第11回 |
日本語能力試験対策の授業 |
59人 |
2月8日 |
第12回 |
ABK学館日本語学校 日本語教育セミナー |
47人 |
2月15日 |
第13回 |
模擬授業から見つける 授業のヒント |
52人 |
2019年5~10月 |
全6回 |
日本語教育能力検定試験 過去問題勉強会 |
60人 |
2019年7~8月 |
全5回 |
日本語教育短期研修会(少人数・実践) |
5人 |
参加者延べ人数計 |
632人 |
*2020年3月に、3回、研修を予定していたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、実施しなかった。